スポンサーサイト


『ジャイアン新大統領、トヨタに吠える』の巻

後1週間でアメリカ合衆国第45代大統領になる”アメリカジャイアン”ですが、アメリカの自動車会社のフォードがメキシコに工場建設予定だったのに猛抗議をし、『米国民の雇用を増やすため、アメリカに(工場を)作れ!』とフォードの計画を撤回させた。これはこれでいい。だってアメリカの会社の雇用の問題であるから、大統領としては他国に工場を移転させたり、新しく建築するという計画に反対するのはわかる。だが、ジャイアン君、今度はトヨタに吠えた!

トヨタ自動車がメキシコのバハにカローラの工場を建設する計画に吠えたのだ。
勿論、トヨタは撤回していない(少なくとも現時点では)。私はこのニュースをフェイスブックで知ったのだが、一瞬『あれ?』と思ってしまった。トヨタって日本の会社だよね。

私はニュースをフェイスブックでチェックするとき、ニュースそのものだけでなくフェイスブックのニュース欄の下のコメント欄もチェックするようにしている。他人がどんな風にそのニュースを受け止めているか、風潮も含めて知ることができるからである。

アメリカ人男性:『あれ?トヨタっていつからアメリカの会社になったの?ふーん、俺は知らなかったよ(勿論トランプ氏に対する嫌味です)』
カナダ人男性『え?フォードはわかるけど外国の会社がアメリカ以外に工場建設するのに、なんでアメリカが文句言うんだよ?』
アメリカ人女性『ごめんなさいね、世界の皆様、ああ、本当に恥ずかしい。』
アメリカ人女性『まあ、それでアメリカに作ってくれたらいいけれど、これから全ての国に文句言うの?なんかそれは変』

昨夜は冷え込んだので鍋にしました。鍋写真、次回アップしますね。(いらんかな?)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

まる

Author:まる
院留学の後は帰国するか検討していたのですが、居ついてしまって早16年。一年中燦々と降り注ぐ太陽の下(四季がないんよねーこの街)仕事に勉強に遊びに(特に遊びと料理、食べ歩き)と日々精進(相撲取りかいな)の毎日です。

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
