スポンサーサイト


米国は鎖国に入るのか?

という情勢に一週間でなるとは思ってませんでした。
私はグリーンカード(米国永住権)所得者ですが、帰化はせず日本国籍のままなので、市民権を持つ方との違いは
1、選挙権がない
2、裁判員制度の裁判員をしなくて済む(アメリカ市民の義務なので)

という二点だけで、1の、特に今回の大統領選に関しては、所謂『高みの見物』だったかもしれません。選挙後の私のスタンスは『ヒラリーの方がどう考えても優秀やし有能だけど、あんたたちが選んだんやん。文句言わずに1ヶ月位様子見てみたらどうね?』というスタンスでした。
でも、一週間過ぎて彼のとった政策は私の想像を遥かに超えるものでした。

移民に関しては『入国やビザの審査を厳しくする』とは思っていたのですが、まさか永住者まで戻ってこれなくするとは(中東、アフリカのイスラム系7カ国)思わなかったのです。

(長い)人生で今までデモに参加する人の気持ちはわかっていても、自分は参加しないだろう、と思っていたのですが、今回初めて『デモに参加したい』と思える程怒ってます。永住権の意味がわかっているのか、え?ドナルド?
一体どうやったらこんな怪物を育てることができるのでしょうか?英語レベルも9歳のレベルと判断されたし。(どうりで、『very good』しか使わないと思ってたわ)

アメリカは民主主義の危機を迎えています。ヒトラーの様な男が宗教や人種で人を判断しようとしている。
彼がいち早く弾劾裁判にかけられることを祈ってます。

ところで、先週立ち寄ったペルシャ系のお店。
IMG_0860.jpg
IMG_0861.jpg
IMG_0862.jpg
IMG_0865.jpg

IMG_0867.jpg

お気に入りのティーやChicken koobidehを頂くことができました。イランってビザ制裁国の7つのうちの一つです。私にとっては多くの親しい友人の出身国。頑張れ、イラン!21世紀版ヒトラーに負けるな!私もデモ参加するかも(ロサンゼルス空港での)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

まる

Author:まる
院留学の後は帰国するか検討していたのですが、居ついてしまって早16年。一年中燦々と降り注ぐ太陽の下(四季がないんよねーこの街)仕事に勉強に遊びに(特に遊びと料理、食べ歩き)と日々精進(相撲取りかいな)の毎日です。

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
