スポンサーサイト


唐揚げと年下の男の子

『年下の男の子』という歌を知っている方は私と同年代か年上の方と思われますが(この歌が流行った時私小学生だったので)、私の旦那さん(日系アメリカ人4世)は私より2歳年下です。しかし、私は幼少の頃から実際年齢より可也若く見られるので、いつも彼が『I am younger than my wife』と言うと、『えー!嘘!』の英語版の反応が返ってきて彼は面白くないらしい。だから言う必要はないってて言ってるやんって言っても『僕はChristianだからね。
嘘つかないんだよ(あんたはインディアン嘘つかないってカレーかなんかのコマーシャルがあったの知らないよね)』って誰も聞いてないやん。私たちの年齢。私もchristian やしそうでなくとも嘘はつかんけん、特に年齢に関しては。だって一回嘘ついたら『去年どんな嘘ついたのか(35って言ったっけ?)覚えてないよ〜ってなるからね。

高校2年の時に本屋に行って『『大学への数学』ありますか?』って聞いたら、無いって言われ、『高校への数学ならあるけど君は中学生なんだよね。でも数学できるから『大数』が欲しいんだよね?』って言われて可也頭にきたことがありますが、ああ、あの頃から私は若いというか幼く見られていたのね、と今は有難く思うが、当時は『なめやがって』と息巻いていたのを思い出します。父の葬儀でも葬儀屋さんが私の3歳下の妹を『お姉ちゃん、じゃ遺影を持ってもらいますね』『はい』と私が返事した。妹は高校の制服を着ていて、大学生だった私は普段着だったのに。葬儀屋さんが逆だと気付きびっくりして妹激怒。

まあ、若く見られるのはいいとして、余り睡眠がない状況でも頑張れる自分を育ててくれた両親に感謝だわ。この年で2日徹夜できるのは余りいないかも。勿論そのあとは爆睡だけどね。

今日はそんな『年下の男の子』が好きな唐揚げにしました。KFCとは違うよ。

鶏肉をすりおろしニンニクと麺つゆ、ガーリックソルトで30分漬けて

IMG_0630.jpg

IMG_0633.jpg

うっまーい!!自分で言うのもなんだけど、麺つゆの甘さとガーリックソルトの塩梅が抜群だわ!自分でこんなにうまいならそこの料理上手なあなた、数倍うまくできるかも!

IMG_0632.jpg

外はサクサクっで中はしっとり。これからはこのレシピをマイレシピとしよう。
あ、年下の男の子寝てるし。じゃ、お弁当にするね。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

まる

Author:まる
院留学の後は帰国するか検討していたのですが、居ついてしまって早16年。一年中燦々と降り注ぐ太陽の下(四季がないんよねーこの街)仕事に勉強に遊びに(特に遊びと料理、食べ歩き)と日々精進(相撲取りかいな)の毎日です。

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
