スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義妹と回転寿司

かなり昔ですが、まだ結婚していなくて付き合っている人すらいなかった時代に、ふと『もし私がアメリカ人と結婚したら相手の家族から『こいつは言葉は分かっとーやろーけど、文化的な事はわかっとらんかもしれん。でもまあよかたい』』という所謂『特例』のようなものが相手の家族から発動されるのだろう、と勝手な妄想をしていたが、私は日系アメリカ人と結婚したので、この特例はどうやら私にではなく彼の弟さんのお嫁さん、私からは義妹にあたるドイツ系アメリカ人のサラに適用されているらしい。
みんなで外食に行く時は『サラが食べれるもの』を選ぶことになる。サラは所謂アジア系の食べ物を好まないので、メキシカンとか義母の大好きなハワイアン(ハワイ出身だもんね、お義母さん)になるのだ。私は何でも食うのでいいのだが。お義母さんが私と行きたがるのは、ラーメン屋。ハワイのサイミンがお好きなお義母さんは、『ラーメンってサイミンみたいだから好きなのよね』だそうだ。

サラは『サラの食べれるものを』と考えているみんなのそんな空気を察してか『私は何でもいいから』とは言ってくれるのだが、結局みんなで『サラメシ』を選ぶことになる。メキシカン、ハワイアン、そして、、、何と彼女は日本のカレーが好きなのだ。義母の家から車で5分のところにチェーン店のカレー屋があるのだが、(ココイチじゃないよ。私は車で10分の『ココイチに行こうよ。そっちの方が美味しいから』というのだが、義母は『遠いから』といって賛成してくれない。)ここには行きたがるサラ。『へー日本のカレーって外人受けするのねー』と妙に感心したことを覚えている。

そんなサラが興味津々、といった面持ちでこの間聞いてきた『ねえ、回転寿司ってなあに?寿司が回転してるってどういうこと?』私がその仕組みを説明すると、益々興味津々。グリーンのお目目が『思考中』モードになっとるぞ、サラ。

で、ついにサラが『サラメシ』以外のものをこの間提案した。『ねえ、回転すしはどう?』びっくりするみんな。私はサラが回転寿司を体験したがっていることを知っていたので、『そうだね、寿司以外のものもあるし』と言ったのだが、結局義弟が却下。今度、Youtubeでも見せてあげようかな?

chicken

鶏肉をホウレンソウと一緒にグラタン風に。こういうのは失敗しないよね。(ちょっと焦げたけど)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

まる

Author:まる
院留学の後は帰国するか検討していたのですが、居ついてしまって早16年。一年中燦々と降り注ぐ太陽の下(四季がないんよねーこの街)仕事に勉強に遊びに(特に遊びと料理、食べ歩き)と日々精進(相撲取りかいな)の毎日です。

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。